「中国はばらばらの砂、自由が多すぎた」 孫文がみた伝統中国の農村
(勉強ノート) 現代に生きる中国の伝統思想(4)
孫文の「三民主義」を読んで、意外な感とともに強い印象をうけ、考えさせられたのは、「中国には自由が多すぎる」とする一連の論であった。
◎ 中国歴代皇帝は、謀反に対しては一族連座で殺すなど強大な懲罰で対応したが、人民に対してはおおむね寛大な態度をとった
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中国人民が皇帝にたいしてもつただ一つの関係は、租税をおさめることであり、それ以外、人民は政府となんの関係も持たなかった
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中国人は、なぜばらばらな砂なのか。何によってばらばらな砂にさせられたのか。それは各人に自由が余りにも多すぎたからだ
◎ われわれは自由が多すぎ、団結を欠き、抵抗力がないから、ばらばらな砂になり、ばらばらな砂だから、外国帝国主義の侵略をうけ、こんにち、われわれは抵抗も出来ないのだ。将来、外国の圧迫に抵抗出来るようになるためには、各人の自由を打破し、ちょうどばらばらな砂にセメントをまぜて、堅い一つの石を作りあげるように、強固な団体を作らなければならない (注1)
魯迅の小説の主人公「阿Q」を思い出す。清朝末期、革命前夜の農村に住むルンペンプロレタリアートの「阿Q」、趙大旦那にいつも叱られ、村人から馬鹿にされ、いじめられながらも、へこたれず、土地神の祠で寝泊まりし、あっちこっちと動き回り、ときに大旦那の家の仕事を手伝ってわずかな金を得、それでまた賭博をしたり、飲み屋に出入りし、毎日を天真爛漫、面白く快活に生きている・・・
「水滸伝」は長すぎ、老生はいつも2巻目の途中で読みやめてしまうが、中国の農村でたくましく生きる無頼漢たち、これに対処する頼りない王朝官憲・・・、日本の中世にはとうてい見られないような光景、豪傑たちは仲間には情が厚いが、官憲には果敢に戦いを挑んでいく・・・
どの社会にも自然発生的にあった近隣住民が間に立ってする仲裁行為。これで解決できないときは、中国農民は同じ村あるいは近隣の村に住む影響力のある有力者(富農、紳士、科挙合格者など)に仲裁を求める。それでも、だめなら近隣の中心都市にある王朝の出先官庁に訴えて裁判を願い出る。その裁判に不服なら、さらに王朝の上級官庁に不服を申し立てる。最後は皇帝にまで訴える。このように清代の農民らには重層的な民間、官制の紛争解決の場があり、自己の不満をその場に持ち込んでいた。
現代社会の多くの国で行われている紛争解決の規準となるものは法と契約といってよい。特に国家が関与する裁判においては、契約内容など事実関係を確定したうえこれに法をあてはめ、一刀両断的に当事者の勝ち負けを判定する。
ところが、伝統中国では、法はもちろんあったが、民間の仲裁の場合はもとより朝廷が主宰する裁判の場でも、裁判官(仲裁人)は、当事者の持ち出すあらゆる事情を全部聞きとげたうえ、法ではなく、情と理(情理)を規準とした解決案をつくり、これを当事者に示す。当事者がこれに納得したら裁判は終了(紛争解決)し、納得できない場合は上級への不服申し立てがなされる、このような方法が取られていた。
寺田教授は、西欧だけでなく現代の多くの国で行われている裁判方法をルール型、中国清代のような紛争解決方法を公論型と呼んでいる(注4)。次回は、この公論型について、少し詳しく紹介し、ルール型と違うその背景を考え、中国伝統思想、秩序観をさぐっていく。
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